牛ちゃんの旅日記

牛ちゃんが旅行に行った場所、行きたい場所、気になったことを書いています。

【旅行】香港に行きたい!

 

 

香港に行きたい!

海外旅行が解禁されつつある今の時期、どこの国に行くか迷っていませんか? 近場なら韓国、台湾…… ちょっと足を伸ばしてタイ?!

いやいや、皆さん香港があるじゃないですか。 団塊世代なら旅行先として耳馴染みのある香港ですが、正直どんな国かよく分かりませんよね? そんな香港を今回ご紹介していこうと思います!

 

 


 

 

 

香港について

香港は、中華人民共和国の南部に位置する特別行政区であり、多様な文化が混在する国際都市です。イギリス統治時代には東洋の真珠と呼ばれ、現在もグローバル都市として世界的な金融・商業の拠点として栄えています。また、美食の街としても有名で、世界中から観光客が訪れる人気スポットとなっています。

 

 


 

 

飲茶でほっと一息

 

飲茶とは

「飲茶」とは、中国や香港などの広東料理における点心の一種で、軽食や朝食に食べられることが多い料理です。香港では、美味しい飲茶を楽しむことができるお店がたくさんあります。
そこで、今回は香港で飲茶を楽しむためのおすすめ店舗や、飲茶の注文方法、おすすめの飲茶メニューなどについてご紹介します。
まずは、おすすめの飲茶店舗をご紹介します。


【おすすめの飲茶店舗】

1.美都酒家 (Maxim's Palace City Hall)

香港で最も有名な飲茶チェーン店の一つで、広い店内と美味しい飲茶で人気です。土日や祝日は行列ができるほどの人気店です。

2.茶餐廳 (Cha Chaan Teng)

香港のローカルフードとして有名な「茶餐廳」。中でも「竹葉荷包蛋」や「魚蛋粉」などのメニューがおすすめです。

3.蓮香樓 (Lin Heung Tea House)

香港の伝統的な飲茶店舗で、店内には古き良き香港の雰囲気が漂っています。ここでは、香港で人気の「菜肉蒸餃」や「蘿蔔糕」などのメニューが味わえます。


次に、飲茶の注文方法についてご紹介します。

【飲茶の注文方法】
飲茶は、注文方法によってお店によっては割引されたりすることがあるので、注文方法はとても重要です。

まず、お茶を注文します。一般的に香港の飲茶店では、お茶は無料で提供されます。お茶を注文すると、出てきた茶葉を少しずつ試飲して、好みのお茶を選びます。  


次に、メニューから飲茶を選んで注文します。注文は、メニューに書いてある「點心」という文字を指差して伝えるとスムーズです。

飲茶のおすすめメニューについては、以下の通りです。


【飲茶のおすすめメニュー】

1.小籠包


肉汁たっぷりの小籠包は、甘い醤油や酢をつけて食べるのが一般的です。小籠包は、お店によって具材や味付けが異なるので、いろいろなお店で試してみると楽しいです。また、小籠包は熱々で食べるのがおすすめなので、注文してからすぐに食べるようにしましょう。

2.鮮蝦餃

鮮やかなオレンジ色の皮に包まれたエビ餃子。プリプリとしたエビの食感が楽しめます。


3.燒賣

豚肉と海老の入った燒賣は、飲茶メニューの代表的なものです。燒賣の食べ方は、酢と生姜を混ぜたたれにつけて食べるのが一般的です。

最後に、飲茶を楽しむためのコツをご紹介します。


【飲茶を楽しむためのコツ】

1.お茶を楽しむ 香港の飲茶では、お茶を楽しむことがとても大切です。お店によっては、様々な種類のお茶を提供しているので、茶葉を選んで試飲してみましょう。

2.量を調整する 飲茶は、少しずつ色々な種類の料理を味わうためのものなので、一つの種類を大量に頼むのではなく、複数の種類を少しずつ注文するようにしましょう。

3.朝食に食べるのがおすすめ 香港では、飲茶を朝食として楽しむことが多いです。お店も朝から営業していることが多いので、朝食に食べるのがおすすめです。


以上が、香港で飲茶を楽しむための情報になります。香港旅行で飲茶を味わって、美味しい料理とお茶を楽しんでください。

ビクトリアピークの夜景

香港を訪れたら、必ず訪れたいのがビクトリアピークです。香港島の最高峰に位置し、標高約550メートルから香港の街並みを一望できます。特に、夜景はとても美しく、香港旅行の思い出に残る絶景スポットの一つです。以下では、ビクトリアピークで夜景を楽しむための情報をご紹介します。

アクセス方法

ビクトリアピークには、バスやタクシー、そしてピークトラムと呼ばれるケーブルカーでアクセスすることができます。ピークトラムは、香港の観光名所の一つでもあり、山を上る途中から素晴らしい景色を楽しめます。ピークトラムの乗り場は、香港島側にあります。


オブザベーションデッキ

ビクトリアピークには、360度パノラマのオブザベーションデッキがあります。オブザベーションデッキからは、香港の高層ビル群やヴィクトリアハーバーを一望できます。また、日没後はライトアップされ、幻想的な夜景が広がります。


レストラン

ビクトリアピークには、レストランもあります。特に、夜景を見ながら食事ができるレストランはとても人気があります。予約が必要な場合もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。


ライトアップされたビル群を見る

ビクトリアピークから見る夜景は、香港の高層ビル群が美しくライトアップされた姿が見られます。また、時折行われる花火大会などのイベントがあれば、さらに壮大な夜景を楽しめます。


以上が、ビクトリアピークで夜景を楽しむための情報になります。香港旅行では、ぜひビクトリアピークに行って夜景を見て、香港の美しさを堪能してください。

世界でいちばん長いエスカレーター


香港の中心地にある中環エリアには、世界で一番長いエスカレーターがあります。全長約800メートルにも及ぶこのエスカレーターは、1日あたり約8万人が利用すると言われています。途中には、レストランやバー、おしゃれなショップなどが点在し、ショッピングやグルメを楽しむには最適の場所となっています。エスカレーターに乗りながら、街並みや人々の生活を眺めるのもまた楽しいものです。

世界でいちばん長いエスカレーターの情報


世界で一番長いエスカレーターには、上り専用と下り専用のエスカレーターがあります。上りのエスカレーターは、朝7時半から10時まで上り専用、10時から午後12時45分まで途中で下りが可能、午後12時45分以降は下り専用となっています。下りのエスカレーターは、朝6時から午前10時まで下り専用、10時から午後11時まで途中で上りが可能、午後11時以降は上り専用となっています。

世界でいちばん長いエスカレーターの周辺情報


世界で一番長いエスカレーターは、中環エリアの中心に位置しており、周辺にはさまざまな観光スポットがあります。例えば、古い街並みを残す雑踏区・上環、ファッションやグルメが楽しめるエリア・ソーホー、歴史あるビルが立ち並ぶ中環、そして、ビクトリア・ハーバーの夜景が一望できる山頂などがあります。エスカレーターに乗りながら、香港の街並みや文化を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上が、世界で一番長いエスカレーターについての情報となります。是非、香港旅行の際には、このエスカレーターに乗って、香港を味わってみてください。


海に浮かぶレストランアバディーン

香港を訪れたら、海に浮かぶレストラン「アバディーン」に行ってみることをおすすめします。香港島南岸に位置し、古くから漁港として栄えてきたアバディーンには、多くの海鮮料理店がありますが、中でも「ジャンボ・キングダム」というレストランは、有名です。


このレストランは、数多くの国際的なセレブリティや政治家も訪れるほどの人気店で、実際に海に浮かぶレストランという特徴的な場所にあることも相まって、観光客にも人気があります。

メニューは、もちろん海鮮料理が中心ですが、中華料理や西洋料理など、様々な料理が揃っています。特に、鮑や海老、カニなどの高級海鮮が味わえるコース料理は、一度は試してみたいものです。


レストランからは、アバディーンの美しい海や、対岸の香港島の景色が一望でき、特に夜景は非常にロマンチックです。船で行くこともできますが、レストラン側からの無料送迎サービスもあるので、交通の心配は不要です。

香港の観光スポットの中でも、非常に特別な場所に位置するアバディーンの「ジャンボ・キングダム」で、贅沢な海鮮料理とともに、香港のロマンチックな夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。


香港ディズニーランド

香港には、世界中から多くの人々が訪れるディズニーパークがあります。香港ディズニーランドは、日本の東京ディズニーランドアメリカのディズニーランドなどと同様に、ファンタジーとアドベンチャーの世界観を楽しめるアミューズメントパークです。


香港ディズニーランドは、7つのテーマランドがあり、それぞれが独自の世界観を持っています。例えば、ファンタジーランドでは、「眠れる森の美女」や「白雪姫」などのディズニープリンセスたちが登場するアトラクションやショーを楽しめます。また、アドベンチャーランドには、「インディ・ジョーンズ」といった大冒険がテーマのアトラクションや、「ライオン・キング」のショーがあり、ここでも思いっきり楽しめます。

香港ディズニーランドは、アジア圏の観光客にも人気があり、日本語のパンフレットやアトラクションの案内も用意されています。また、ディズニーランドならではのグッズや、限定メニューもたくさんありますので、記念に買って帰ることもおすすめです。


交通アクセスも良く、香港市内からMTRで約30分ほどで到着することができます。香港ディズニーランドは、子供から大人まで、誰でも楽しめるアミューズメントパークですので、香港旅行の際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オリンパス 防水カメラ Tough TG-6 ブラック(1台)
価格:59,994円(税込、送料別) (2023/4/22時点)


 


インスタ映えモンスターマンション

インスタ映えスポットとして人気の高い「モンスターマンション」は、香港の深水埗地区にある高層住宅です。建物は14階建てで、色とりどりの色と形の窓が特徴的で、その風変わりな外観から「モンスタービル」とも呼ばれています。


このモンスターマンションは、以前は住居として使われていた建物でしたが、現在は大半がオフィススペースやショップに転用されています。一部の部屋は、アーティストやデザイナーなどがアトリエとして使用しており、建物内を見学することができます。

モンスターマンションは、外観が個性的でインスタ映えすることから、観光客や若者の間で人気があります。特に夜には、ライトアップされた外観が幻想的な雰囲気を醸し出し、SNS映えする写真が撮れます。


また、周辺には個性的なカフェやアートスペースが点在しており、おしゃれな街並みを楽しむこともできます。